LHAS Blog - Wordpress

カテゴリー:

おすすめ書籍 WordPressで学ぶPHPとMySQL

取引先のサイト運営担当者の方などから「PHPを勉強したいんだけどおすすめの本を教えて下さい。」という相談をたまに受けることがあります。

僕の結論は、「本屋に1日居て立ち読みしまくり、これは自分にあってる!という感覚がある本を見つけ、できればそこで全部ざっと読んでしまってから購入する。で1週間後ぐらいに読み直す。」という本屋さんからすると無礼極まりないものですが、PHPの勉強におすすめできる本に出会いました。

続きを読む

2012年6月18日1:02 PM コメント(0)

パーマリンク設定の画面が真っ白になる場合の対処

NetLaputaのサーバでWordpressをインストールすると、パーマリンク設定の画面が真っ白になって設定できない対処です。前に対応したのを忘れてて、もう一回ググったのでもう書いておきます。orz

続きを読む

2011年7月6日5:18 PM コメント(0)

オープンソースCMSアワード2009でWordPressが総合部門優勝

2009年度のオープンソースCMSアワードの結果が発表されました。 www.packtpub.com/award/ 続きを読む

2009年11月17日12:46 AM コメント(0)

Twitter-Toolsの140文字いっぱいの投稿が表示されないバグとそのFix

WPの便利なプラグインTwitter-Toolsを使ってTwitter最新投稿をヘッダーに表示しているわけですが、遊びで140文字いっぱいの投稿をしてみたら、トップに表示されない結果に。

続きを読む

2009年10月26日4:38 PM コメント(0)

WordPress の高速化

WordPressを好んで使っているわけですが、MovableTypeにどうしても及ばないと考えている点があります。

それは、MovableTypeは静的HTMLページを書き出すのに対して、Wordpressはアクセスに応じて動的にページを生成するので、どうしても表示されるまでにラグがでてしまう。

というものです。日々改善を研究しているわけですが、大変勉強になる記事がありました。指摘している点はサイト制作の基本なんだけどおろそかにしがちなところも多く、基本が大事という話でもあります。

続きを読む

2009年9月5日1:23 AM コメント(0)

wordpress「続きを見る」リンクの遷移先をページのトップにする

wordpressの「続きを見る」リンクは、標準では続きの部分のアンカー(例: http://test.com/contents/#more )に移動するのですが普通に考えて記事ページの一番上に移動する方が気分がいいです。ざっと検索して意外と見当たらなかったのでメモです。

続きを読む

2009年8月28日7:15 PM コメント(0)