LHAS Blog

9月14日のyahooのアルゴリズム更新について

たまにはSEMのメモ。実感がまずあって、レポートとしてまとまった記事がほしかった情報です。

www.seo-research.jp/research/research_20090923.html

上記URLから抜粋:
9月14日、約4ヶ月ぶりにYahoo!のアルゴリズムが更新されました。 アルゴリズム更新前(5月調査)のデータから53.7%ものサイトが100位圏外へ。9月に入ってからのYahoo!検索はインデックスアップデート、アルゴリズム更新による順位変動が激しく、頭を抱えたWEBマスターも多かったのではないでしょうか。

9月の中旬くらいからなぜかアクセスが激減している自分のサイトがあってどうしたものか?と思案していたところです。まぁ実験サイトなのでいいのですが。(と強がってみる)

個人的な状況から考えると「ドメイン年齢の評価が復活」が納得いっています。確かにそうなっている。若いドメインでも上位表示されていたのが、なかなかそうはいかなくなったようです。

追記:
ドメインといえばここの運営者の藤田さん。自社で6000ドメインを運営して、その実体験に基づいた考察は勉強になります。メルマガおすすめです。何度かやり取りをしていますが真摯に取り組まれている印象。(特に利害関係はありません。(^^)

 

Blog SEO・SEM 2009年10月15日12:08 AM コメント(0)

コメントを書く

コメントは管理者が承認した後に表示されます。

お名前
メールアドレス
公開されません
URL
公開されません
コメント内容