LHAS Blog

オーバーチュアのセミナー

先週末にオーバーチュア主催のオーバーチュア導入セミナーが梅田であり、行ってきました。

オーバーチュア初めての方向けのセミナーなので内容の期待はせずに、でも無料だしセミナーなんてあんまり行かないしで興味本位で自転車で梅田へ。

会場に着くと結構大勢の聴衆が既に座っていて関心の高さが伺えました。セミナー内容はオーバーチュアの会社説明から始まりサービス紹介、広告出稿・表示の基本的な仕組み、成功事例について丁寧に説明をしてくれて、アカウントの開設をお願いします!って感じでした。

ただ個人的な興味はマイクロソフトとyahoo!の提携によってオーバーチュアのサービス自身がどう変わっていくのかというところでした。せっかくオーバーチュアの中の人が来るんだったら聞いてみたいというのがありまして。セミナーの終わりの質疑応答で聞いてきました。

「yahooだけでなくMS系列のサイトにもオーバーチュアの広告は出る(Live SearchやMSN産経ニュースなど)というお話でしたが、bingにもゆくゆくはオーバーチュアの広告は出るのですか?また提携によってオーバーチュアのサービスは変わる可能性がありますか?」

「公式のアナウンスの内容しか申し上げられないのですが、これからも変わらずオーバーチュアはサービスを提供していきます!(ちょっと困惑気味)」
「yahoo!とマイクロソフトとの提携ですので弊社としてはなんとも言えません。」

えーっと、yahoo(米)とMS(米)との間の提携という前提で、yahoo!とyahoo!JAPANは違う会社だからオーバーチュア日本法人(つながりはyahoo!JAPAN)のこの方はあんまり知らないのかな?

と、その後家に帰ってBingの日本語版で検索してみると日本のオーバーチュアの広告が出てる!もうオーバーチュアとBingの連携はできていたのですね。ちゃんと検索してからものを言えばもうちょっと実のある話ができたなぁとちょっと反省しました。

最近のアクセス解析のアクセス元だと、yahoo,google,Bing というのが常連になってきていてやっぱりyahooがものすごく強いわけですけど、Bingもアンテナ張っておこうかな(Bingリリースからすぐにある程度のシェアを作った。まぁMSNの検索窓がBingになったからだけだけど。)と思った一日でした。

Blog SEO・SEM 2009年9月10日2:34 AM コメント(0)

コメントを書く

コメントは管理者が承認した後に表示されます。

お名前
メールアドレス
公開されません
URL
公開されません
コメント内容