LHAS Blog

ファイルのバックアップとPCの掃除

最近、ちょっとPCの動きが鈍くなってきたのと、バックアップを久々に取った方がよさそうという気持ちになり、重要データのローカルバックアップ、不要テンポラリーファイルの削除、不要プログラムの削除、デフラグなどを行ないました。

目に見えて動作が軽くなり、気持ちまで軽くなりました。「よい仕事はよい道具から」なので定期的なPCのメンテナンスはオススメです。

以下、色々と試して見た中で現在の最適解です。すべて無料ソフトですが商用ソフトも試してみて選んだソフトたち。よかったらどうぞです。

●デフラグ・・・Smart Defrag
PCがアイドル状態になったときに自動的にデフラグをすすめてくれる賢いソフト。デフラグもしっかり効果を実感をできる精度です。

●不要ファイル削除・レジストリ掃除・・・CC Cleaner
かなり細かく不要ファイルを選んで削除できます。例えばブラウザごとに、キャッシュは消すけどブラウザに保存しているパスワードは削除しないとか。レジストリの掃除も助かります。PCをスキャンするときにレジストリのバックアップもしてくれます。

●ウィルス対策ソフト・・・Avira AntiVir
広告が定期的に表示されますが、動きは軽く、検出率もよいそうです。

ついでにPCの液晶、キーボード、デスクまわりも掃除してさらにすっきりしました。

Blog 活動日記 2009年9月19日2:37 AM コメント(0)

コメントを書く

コメントは管理者が承認した後に表示されます。

お名前
メールアドレス
公開されません
URL
公開されません
コメント内容